ホーム > 院長のブログ > 顔の赤みと痒み

院長のブログ

顔の赤みと痒み

「化粧品は変えていないのに、頬が赤くなってひりひりします。かさついて、ちょっと痒みもあります。」
最近は暖かい気候になってきましたが、寒い季節には、このようなお悩みの方が時々お見えになりました。お話をお聞きすると、お肌のお手入れをこまめにされていたりします。
「肌荒れが目立ってきたので、洗顔をしっかりしているのですが、悪くなってきます。」
拝見すると、かぶれた様子はなく、もわっとした感じの痛っ痒そうな赤い皮膚をしています。
「肌のお手入れのしすぎですね。洗う時の石鹸が強く、こすり過ぎているので、お肌が傷んでいるのでしょう。洗顔はソフトにして、保湿はしっかりと行いましょう。でも、数日は弱いステロイドの軟膏を塗ってみてください。」
スクラブ洗顔というのがあり、顔をこすって洗うのが良い洗顔と思われていたこともありました。適量の角質や皮脂は、お肌を外から守っています。水分も外に逃げないようにしてくれています。洗顔はソフトに、刺激の少ない石鹸を泡立てて、汚れをそっと流すようにしましょう。お化粧を落とすときには気を付けてくださいね。

▲このページの先頭へ