ホーム > 院長のブログ > 夏かぜをひきました。

院長のブログ

夏かぜをひきました。

最近、蒸し暑くなったり、急に寒くなったりして体調を崩しやすくなっています。蕁麻疹や帯状疱疹になる患者さんがちょっと多くなりました。
私も、今週はかぜをひいてあまり調子が良くありませんでした。最初はのどが痛くなり、せきが多くなってきたと思ったら、声がしゃがれて出にくくなってしまいました。
今日、にきびで通っていただいている高校生の女の子に、診察の終わりに言われました。「先生、声がしゃがれていますよ。かぜひいたんですか。大変ですね、お大事にしてください・・・。」
恥ずかしい気持ちとうれしい気持ちがわき上がりました。心から言われる「お大事にしてください。」という言葉はとてもうれしいものなのだと、あらためて知りました。

▲このページの先頭へ