ホーム > 院長のブログ

院長のブログ

緊急処置

今日は土曜日で、ゴールデンウィークの終盤です。近所の保育園のこどもたちが遠足に出かけていましたが、午前の診察中、ひとりの子が転んで額を切ってクリニックに連れられてきました。受付のときに看護師さんがちょっと見た感じでは、「先生、縫ったほうがいい感じの、ちょっと深い切れかたです・・。」とのこと。お子さんは怖がり、大声で泣いています。
まずは、緊急ということで処置室に入っていただいたところ、額に深い傷があり、明らかに縫ったほうがいい状態。お子さんの怖がっている様子からも、順番待ちであとにするよりも早めに処置をしてあげたほうがいい状況でした。「・・・・・ちょっと今、混んでいるけれど、早めに処置してあげられるかな・・・。」先に順番待ちの皆様にお待ちいただき、スタッフみんなでなだめながら、無事に縫合処置をさせていただきました。

本日、順番をお待ちいただいた皆様には申し訳ありませんでしたが、御協力をいただき、とても助かりました。この場を借りて感謝申し上げます。

治療とダウンタイム

「ダウンタイム」とは、手術や美容の治療を受けてから、その結果が完全に落ち着くまでの時間のことをいいます。たとえば、シミのレーザー治療を受けていただくと、その部分には軽いかさぶたができ、剥がれて取れてくるのに1週間程度かかります。それまでは、上からお化粧をしていただいて、カモフラージュしていただくこととなります。
このちょっとしたストレスをなくすには、「ダウンタイム」を少なくする治療が望まれます。光治療器といい、肌を損傷せずに色素だけを淡く減らしていく器械がありますが、こちらは肌にかさぶたをつくるようなことはありません。しかし、色素を減らす力は弱いので、治療の回数は多くなります。
また、二重まぶたの手術方法には、大きく分けて、埋没法と切開法があります。埋没法は、腫れが少なく、すぐに落ち着いた状態になります。「ダウンタイム」は短いといえます。しかし、糸でアイプチをつくるようなところがあり、はずれて後戻りする可能性があります。切開法は、皮膚を切って二重にするので、どうしても腫れが生じます。自然な感じになるには、1週間から2週間程度かかりますが、後戻りすることはほとんどありません。

治療には、ゴールと道のりがあります。私は、治療法がいくつかある場合には、どの方法が適切であるか、いつもいっしょに考えていきたいと思っています。

春がきました・・・

spring 1.jpg

spring 2.jpg

今日は、休日当番医の日です。

朝からとてもおだやかで、いい天気です。
診察の合い間に庭に出てみました。
去年、植えたチューリップが花を咲かせていました。
あれ、おとといには、まだつぼみもわからなかったのに。
つくしも待ちに待って登場!っていう感じです。
この微笑ましい季節は過ぎ行くのも早いものです。
でも、花粉症でお悩みのみなさんは、この季節は早く過ぎて欲しいですよね。

ご挨拶 ブログをはじめます。

佐久平も冬の寒さが終わろうとしています。
でも、まだまだ春はゆっくりです。
おどろいたことに、去年はゴールデンウィークに雪が降ったのを覚えています。

私が子どものころは、冬はとても寒く、田んぼに氷を張ってスケートリンクにしていました。小学校にはスケートクラブがあり、スポーツの得意な同級生が大勢入部していました。私はスケートがあまり得意ではありませんでしたが、当時あった軽井沢スケートセンターに、クラスみんなで出かけたことはとても楽しく、よく覚えています。靴はみんながスピードスケート。1日中滑ったら、靴づれができて大変でした。

佐久でクリニックをはじめて3年目になりました。少しでも大好きなふるさとへの恩返しができているでしょうか・・・・浅間山の雪が解けるには、まだ時間がかかりそうです。今日からブログを書くことになりました。ふだんの思いを少しづつ書き綴っていきたいと思います、よろしくお願いいたします。

前の10件 1  2  3  4
▲このページの先頭へ