ホーム > 院長のブログ > 二年参り

院長のブログ

二年参り

新しい年が始まりました。
今年、生まれて初めて2年参りに行ってきました。
家族全員を車に乗せて、長野まで。車を長野駅前に停めて、善光寺まで散歩しました。
「さむい、さむい。」
と言い、コンビニで温かいお茶を買って飲みながら到着しました。道は人通りも少なく、静かな雰囲気でしたが、夜10時過ぎに本堂の前にいると、徐々に参拝客が並び始めました。ここから約1時間半。やっぱり「さむい、さむい。」と言いながら、次々と後ろに、待ち行列が長く連なってきます。
さて、いよいよ年明け1分前。「あと1分!」という声が上がります。大学生らしき集団から、「10,9,8・・・・・・・5,4,3・・・・ゼロ!」みんなで「明けましておめでとう!」
思ったよりも若者の姿が多くて驚き。友達同志でお参りに来るなんて、願い事をするのもきっと楽しいことでしょう。新年が明けると同時に、本堂に向かって進みます。お賽銭を投げ入れて、お参り。終わると本堂横の出口から外に出ます。ああ、ちょっとした達成感。

大きな幸せ、小さな幸せを願ってきました。
でも、本当はみんな、自分の家族、友達、恋人・・・・狭い部屋の平和で手一杯なのかもしれませんね。
今年1年、みなさんのお役に立てれば幸いです。宜しくお願いいたします。

▲このページの先頭へ